人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャスト200字!(句読点含む)

ジャスト200字!(句読点含む)_d0065239_0145745.jpg
完全に更新がストップしてしまっている事務所ホームページのリニューアルが水面下で進行中。
そんな関係などもあって、作品の紹介を文章でまとめる作業を少しずつはじめてみる。

文章にはいくつか制約、というか方針がある。
まずは内容。いわゆる「建築家的設計コンセプト」ではなく、あくまでも「作品紹介」。
つまり「空間の地と図の構成は・・・」とか「ヴォイドとヴォリュームの関係を・・・」とか「街との相互作用で・・・」といった、建築家好みのうさんくさい文章は(なるべく)避ける。
設計者たるもの、どんな設計にもなにかしらののイミを与えて相手をケムに巻く・・・もとい、ご理解をいただく技術は必要、ではあるけれど、今回はあくまでも具体的な事実のみを伝える「紹介文」としての機能に重点をおくことにする。
次に文字数。200字以内。
これが想像以上に大変。なにしろ短い。あっという間にマスが埋まる。
敷地条件、施主のご希望、建物の概要、を書いた時点ですでに200字を超えてしまう。
そんな限られた条件のなかで建物の魅力が伝わるような平易な文章。
で、こんな文章が完成。

「眺望豊かな斜面地に建つオーディオ愛好家のための週末住宅。開放感溢れる居間からは、間近に箱根の山並みを望むことができる。空間構成から仕上げ材の選定、全館空調による最適環境の維持や構造計画に至るまで、随所に施主の音響的なこだわりが反映されている。同時にそれら特殊な仕様が極力生活の場に現れないような細部設計が施され、建物全体はあくまでも自然で居心地の良い住宅として、落ち着きのある質の高さを維持している。」

ジャスト200字!(句読点含む)だけれども・・・地味すぎるか。
by shunn1977 | 2007-12-10 23:15


<< そんな私の苦悩をよそに 事務所の郵便受けに >>